2022.10.11sato

WORKAHOLIC

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
デザイナーの佐藤です。
10月に入り、急に寒くなってきましたね。

さてさて、タイトルにある
「WORKAHOLIC ワーカホリック」
「仕事中毒」ではなく
ワークチェアを「試座」できる、お店の名前です。

僕は、結構前から「リモート」の環境を整えよう!
仕事用の椅子を買おう!と思っては
後回しにして来たのですが…
ついに自宅にワークチェアを買うことに決めました。

WORKAHOLICは、どんなお店かというと
メーカーの垣根を超え
本当に優れたワークチェアだけをセレクトし、
取り扱う専門店です。

「チェア コンシェルジュ サービス」というものがあり
単に商品を売っているだけではなく
椅子選びの前にデスクワークにおける
正しい知識やフォーム、
身体のメカニズムなどを教えてくれて
自分に最適な1脚が見つかる素敵なところ。

デスクワークによる身体の痛みや不調、
疲労の蓄積などある方は是非オススメのお店です。

お店に入るとまず
身体の状態や仕事環境などを聞かれて、
負担の原因や理想のデスクワーク環境、
ワークチェアの「正しい座り方」などを
ヒアリングしてくれます。

次に、「正しい座り方」が頭に入ったところで
座りたい椅子に座って色々試す「フリー試座」の時間。

そして、気に入ったチェアとの相性確認。
「フリー試座」で気になったチェアを
3脚ほど選んで、コンシェルジュ同席のもと
そのワークチェアの特性を正しく理解しながら、
よりじっくりと「試座」。

いよいよ、どの椅子にするか決める段階で
「カフェブレイク」をして
コーヒー、お茶など好きなものをいただき
頭をスッキリさせたり、リラックスして「試座」。

私の場合は
3脚に絞って座った段階で、どれも体にあっていたので
あとは予算と好みを考慮して、1脚に絞りました。

最後に「細かな仕様の説明」を受けて完了です。

とにかく、試座、試座、試座…
自分に合うワークチェアを探す一日でした。

僕が最終的に気に入って選んだものは
Herman Millerのセイルチェアという
有名なワークチェアです。

デザインの仕事をしてると
1日の大半を椅子に座って過ごします。
デスクワークが多い方には、
集中力の維持と健康面も考えて
是非、自分の体に合うワークチェアを
探してみてはいかがでしょうか。

デザイナー 佐藤